ユーザビリティテスト
自社パネル会員数
200
万人以上
独自パネルを保有。提携パネルで
大規模スクリーニングも対応可能。
会場・来場客調査実績 年間
300
本以上
業界トップクラスの実施実績。
スタッフも経験豊富で安心。
ご依頼から最短
7
日で実施
自社会場を所有しているため
迅速対応が可能。
ユーザビリティテストとは?
ユーザビリティテストとは、製品やサービスがユーザーにとってどの程度使いやすいかの評価を得る調査方法です。調査対象者が製品やサービスを使用する過程を観察し、使い勝手の問題点を特定して改善策を導き出すことを目的としています。
・製品の使いやすさの改善:製品のインターフェースや操作性に関する課題を特定し、ユーザーがより簡単に使用できるように改善します。
・顧客満足度の向上:製品やサービスの使い勝手を向上させることで、ユーザーの満足度を高め、ロイヤルティの向上を目指します。
・開発プロセスの効率化:初期段階でユーザビリティテストを行うことで、後の開発プロセスでの大幅な変更を避けることができ、開発コストの削減に繋がります。
ユーザビリティテストのメリット
1. ユーザーのニーズと問題点の直接的な理解
調査対象者が製品やサービスを使用する過程を観察することで、ユーザーのニーズや使い勝手の問題点を直接的に理解することができます。
2. 製品の市場導入前のリスク軽減
市場に出す前に製品の使い勝手をテストし、問題点を修正することで、製品の失敗リスクを軽減します。これは、ユーザビリティの問題による悪評の拡散や返品率の上昇を防ぎます。
3. 開発コストと時間の削減
製品開発の初期段階でユーザビリティテストを行うことで、後の段階での大規模な修正が不要となり、結果的に開発コストと時間を削減することができます。早期に問題を特定し解決することで、効率的な開発プロセスを実現します。
自社会場を利用可能
アーキテクトは、アクセス便利な「浜松町」駅徒歩4分の好立地に自社会場を所有。ひろびろ187㎡で、調査資材完備でお手軽。
これにより、依頼から最短7日間で速やかに調査開始できます。対象者設定から実施までワンパッケージでの提供も可能です。
経験豊富な若手スタッフ
アーキテクトでは、20〜30代の若手スタッフが多く在籍しています。若手でも、年間300件を超えるリアル調査でノウハウを鍛え、経験豊富なメンバーばかり。回答者も安心できる上、ITリテラシーもあるので機材トラブルも迅速に対処できます。
答えやすいアンケート画面設計で質の高いデータ収集
アンケート調査で価値あるデータを多く集めるためには、回答者が気軽に回答できる環境を整えることが重要です。この点に注目し、当社の設計チームは経験を活かして、使いやすく、答えやすいアンケート画面を設計しています。従来の堅苦しい表示画面や複雑な質問を、直感的に操作できるデザインに置き換えていくことで、アンケートへの抵抗感をなくし、スムーズに回答を得られるようにしたことで、依頼企業と回答者の双方から高い評価を受けています。
ユーザビリティテストの流れ
自社会場利用なら最短7日で実施開始
自社パネルで、対象者設定~実施~入力・集計までワンストップ対応。
専門の調査パートナーが、アンケート設計からサポートいたします。
ヒアリング
調査課題や背景を専任スタッフが詳しくヒアリングいたします。その上で、最適な調査設計をご提案します。
見 積
調査にかかる費用と調査仕様をご提案します。
発 注
調査仕様確認後、ご発注に進みます。
モニターリクルート
200万人の独自パネルと提携パネルをフル活用し、ありとあらゆる属性を“速く、安く、正確に”リクルーティングしています。
物品手配
調査に必要な資材をこちらでご用意いたします。
会場・スタッフ手配
会場調査の全体管理をはじめ、受付業務、周辺作業全般のサポートを経験豊富なスタッフが行います。詳しくは、担当者までお問合せください。
アンケート画面作成
入稿から最短で当日画面作成の迅速な対応を提供しており、年間1,500件以上の画面作成実績を誇ります。さらに、調査票の校閲から、回答者が答えやすい調査のデザインなど、最適な調査画面をご提案します。
調査実施
弊社のスタッフが、スムーズに調査運営をいたします。
データチェック
専任スタッフが回答データの誤りや不整合を検出し、クリーニングを行います。データ分析の正確性と信頼性を確保し、自由回答も矛盾がないよう細かく確認。紙調査票のデータ入力も対応し、一貫したサービスを提供します。
集計・納品
集計の結果は、基本的な表やグラフ、さらには異なる項目間の比較表など、ご希望に応じて様々な形式でお届けします。お客様のニーズに合わせて柔軟に対応いたします。