覆面調査(ミステリーショッピング)
自社パネル会員数
200
万人以上
独自パネルを保有。提携パネルで
大規模スクリーニングも対応可能。
画面作成累計実績 年間
1500
件以上
業界トップクラスの実施実績。
スタッフも経験豊富で安心。
ご依頼から最短
7
日で実施
調査のプロが多く在籍しているため
スピーディーに対応可能。
覆面調査とは?
覆面調査(ミステリーショッピング)とは、調査員が実際の店舗やサービスを利用し、その体験を基にサービスの質、従業員の対応、商品の陳列状態、清潔さ、サービス提供の速さなど、様々な側面から評価を行う方法です。これにより、実際の顧客体験に基づいた具体的かつ実用的なフィードバックを収集し、企業がサービス改善や従業員のトレーニングなどに役立てています。
・顧客サービスの品質評価: 従業員が提供するサービスの質を評価するために、覆面調査員が顧客として店舗を訪れます。この調査により、従業員の接客態度、迅速性、専門知識などがどの程度顧客の期待に応えているかを把握できます。
・販売促進活動の実施状況の確認: 店舗のプロモーションやキャンペーンが計画通りに行われているかを確認し、改善点を特定します。
・従業員評価: 従業員のトレーニングが業務にどれだけ反映されているかを観察し、トレーニングの有効性を評価します。この方法は従業員の能力向上と顧客満足度の向上に寄与し、サービスや商品に対する満足度、改善点、顧客ニーズの変化を把握します。
覆面調査のメリット
1. 客観的なデータの収集
覆面調査員が実際の顧客として行動するため、従業員の自然な接客態度やサービスの質を客観的に評価することができます。
2. サービス改善の洞察
覆面調査から得られる具体的なフィードバックを基に、サービスの改善点やトレーニングの必要性を明確に把握できます。
3. 顧客満足度の向上
実際の顧客体験に基づいたデータを使用してサービスやプロセスを改善することで、消費者の企業に対する好感度を高めることができます。
経験豊富な若手スタッフ
アーキテクトでは、20〜30代の若手スタッフが多く在籍しています。若手でも、年間300件を超えるリアル調査でノウハウを鍛え、経験豊富なメンバーばかり。回答者も安心できる上、ITリテラシーもあるので機材トラブルも迅速に対処できます。
約200万人の大規模自社パネルを保有
当社では、アンケートモニターのほか、テレビ番組観覧、商品モニターなど様々な属性のアクティブ会員がいます。当社のパネルは、量だけでなく質の多様性にあります。また、提携パネルを合わせると約2000万人のパネルにアプローチ可能です。
答えやすいアンケート画面設計で質の高いデータ収集
アンケート調査で価値あるデータを多く集めるためには、回答者が気軽に回答できる環境を整えることが重要です。この点に注目し、当社の設計チームは経験を活かして、使いやすく、答えやすいアンケート画面を設計しています。従来の堅苦しい表示画面や複雑な質問を、直感的に操作できるデザインに置き換えていくことで、アンケートへの抵抗感をなくし、スムーズに回答を得られるようにしたことで、依頼企業と回答者の双方から高い評価を受けています。
覆面調査の流れ
自社パネルで、対象者設定~実施~入力・集計までワンストップ対応。
専門の調査パートナーが、アンケート設計からサポートいたします。
ヒアリング
調査課題や背景を専任スタッフが詳しくヒアリングいたします。その上で、最適な調査設計をご提案します。
見 積
調査にかかる費用と調査仕様をご提案します。
発 注
調査仕様確認後、ご発注に進みます。
モニターリクルート
200万人の独自パネルと提携パネルをフル活用し、ありとあらゆる属性を“速く、安く、正確に”リクルーティングしています。
アンケート画面作成
入稿から最短で当日画面作成の迅速な対応を提供しており、年間1,500件以上の画面作成実績を誇ります。さらに、調査票の校閲から、回答者が答えやすい調査のデザインなど、最適な調査画面をご提案します。
調査実施
弊社のスタッフが、スムーズに調査運営をいたします。
データチェック
専任スタッフが回答データの誤りや不整合を検出し、クリーニングを行います。データ分析の正確性と信頼性を確保し、自由回答も矛盾がないよう細かく確認。紙調査票のデータ入力も対応し、一貫したサービスを提供します。
集計・納品
集計の結果は、基本的な表やグラフ、さらには異なる項目間の比較表など、ご希望に応じて様々な形式でお届けします。お客様のニーズに合わせて柔軟に対応いたします。