会場調査(CLT)
自社パネル会員数
200
万人以上
独自パネルを保有。提携パネルで
大規模スクリーニングも対応可能。
会場・来場客調査実績 年間
300
本以上
業界トップクラスの実施実績。
スタッフも経験豊富で安心。
ご依頼から最短
7
日で実施
自社会場を所有しているため
迅速対応が可能。
会場調査(CLT)とは?
会場調査(Central Location Test、CLT)とは、会場に調査対象者を集めて製品やコンセプトの提示、試飲や試食を行い、評価を得る調査方法です。 製品やコンセプト、広告などに対する反応を直接、迅速に得るために用いられます。
・製品開発:新製品や改良製品の評価、好みや使用感のフィードバックを得るために使用します。
・広告テスト:広告やキャンペーンのコンセプトを評価し、ターゲット顧客の反応を見極めるために実施されます。
・味覚テスト:飲食業界で多用され、新しい味や製品の受容性を測定するために利用されます。
会場調査のメリット
1. 集中管理
調査に参加する全員が同じ環境でアンケートやインタビューに答えます。そのため、天気や騒音といった外からの影響を受けにくくなり、データの信頼性が高まります。
2. 直接的なフィードバック
実物の製品や広告素材などを直接提示し、即座の反応や意見を収集できます。
3. 柔軟な調査設計
商品評価、ユーステスト、コンセプト評価、テイスティング(試食・試飲)など、様々な方式を組み合わせることが可能です。
自社会場を利用可能
アーキテクトは、アクセス便利な「浜松町」駅徒歩4分の好立地に自社会場を所有。ひろびろ187㎡で、調査資材完備でお手軽。
これにより、依頼から最短7日間で速やかに調査開始できます。対象者設定から実施までワンパッケージでの提供も可能です。
経験豊富な若手スタッフ
アーキテクトでは、20〜30代の若手スタッフが多く在籍しています。若手でも、年間300件を超えるリアル調査でノウハウを鍛え、経験豊富なメンバーばかり。回答者も安心できる上、ITリテラシーもあるので機材トラブルも迅速に対処できます。
答えやすいアンケート画面設計で質の高いデータ収集
アンケート調査で価値あるデータを多く集めるためには、回答者が気軽に回答できる環境を整えることが重要です。この点に注目し、当社の設計チームは経験を活かして、使いやすく、答えやすいアンケート画面を設計しています。従来の堅苦しい表示画面や複雑な質問を、直感的に操作できるデザインに置き換えていくことで、アンケートへの抵抗感をなくし、スムーズに回答を得られるようにしたことで、依頼企業と回答者の双方から高い評価を受けています。
会場調査の流れ
自社会場利用なら最短7日で実施開始
自社パネルで、対象者設定~実施~入力・集計までワンストップ対応。
専門の調査パートナーが、アンケート設計からサポートいたします。
ヒアリング
調査課題や背景を専任スタッフが詳しくヒアリングいたします。その上で、最適な調査設計をご提案します。
見 積
調査にかかる費用と調査仕様をご提案します。
発 注
調査仕様確認後、ご発注に進みます。
モニターリクルート
200万人の独自パネルと提携パネルをフル活用し、ありとあらゆる属性を“速く、安く、正確に”リクルーティングしています。
物品手配
調査に必要な資材をこちらでご用意いたします。
会場・スタッフ手配
会場調査の全体管理をはじめ、受付業務、周辺作業全般のサポートを経験豊富なスタッフが行います。詳しくは、担当者までお問合せください。
アンケート画面作成
入稿から最短で当日画面作成の迅速な対応を提供しており、年間1,500件以上の画面作成実績を誇ります。さらに、調査票の校閲から、回答者が答えやすい調査のデザインなど、最適な調査画面をご提案します。
調査実施
弊社のスタッフが、スムーズに調査運営をいたします。
データチェック
専任スタッフが回答データの誤りや不整合を検出し、クリーニングを行います。データ分析の正確性と信頼性を確保し、自由回答も矛盾がないよう細かく確認。紙調査票のデータ入力も対応し、一貫したサービスを提供します。
集計・納品
集計の結果は、基本的な表やグラフ、さらには異なる項目間の比較表など、ご希望に応じて様々な形式でお届けします。お客様のニーズに合わせて柔軟に対応いたします。